オート機能で腰への負担を軽減

腰の調子が悪い方や妊婦さんに優しいトイレのオート機能。

かがんだり、ひねったりする動作が少なくなるので、身体への負担が少なく済みます。

センサーが人の動きを感知

トイレにオート機能があると便利です。オート機能には大きな2つの機能があります。

センサーが人の動きを感知して、便フタが開き、離れると閉まる「自動開閉機能」と、

便座から立ち上がると便器の水を流す「自動洗浄機能」です。

フタを占めれば節電効果も

自動開閉機能があると、「フタを開ける」「フタを閉める」という動作が減るので、

トイレでの一連の動作がスムーズになります。

便座を暖房している場合には、フタを閉めることで保温性が高まり節電にもつながります。

また、何もしなくても自動で水が流れるので、うっかり流し忘れた、なんていうことも防げます。

便座に座っていた時間に応じて、大・小を判断し、流す水の量を調整します。

足や腰への負担を軽減

フタの開け閉めや洗浄などは、たいしたことのない動作のように思えますが、

実はかがんだり、身体をひねったり、水を流すために振り返ったりと、足腰に負担がかかります。

高齢の方、妊婦さんなどは、負担が大きいと感じるでしょう。

オート機能があれば無理な姿勢にならずに済み、足腰の負担が軽減されます。

トイレは一日に何度も使います。身体への負担を少なくし、ストレスなく使えると嬉しいですね。

 

様々な施工事例をこちらに掲載しています。

リフォーム・リノベーションの相談、お見積り受け付けております。

ご用命の際はこちらまたはお電話に受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

関連記事