面倒なお手入れは不要!掃除の楽なレンジフード

レンジフードの掃除、億劫ですよね。取り外しが面倒なうえ、油汚れが落ちにくく、

つい放置しがち・・・。それなら、掃除の手間の省けるレンジフードはいかがですか?

汚れたままでは換気されない

レンジフード内部に油汚れがたまると、吸い込む力が低下します。

汚れた空気が換気されずにキッチン内にこもり、

壁や床のベタベタを招くだけでなく、故障の原因になることも。

特にフィルターは目詰まりしやすく、油でギトギトになりがちでした。

最近は、掃除しやすい工夫がされたレンジフードがあります。

フィルターレスで掃除が楽

最近ではフィルターのないレンジフードが主流。

目詰まりを起こすフィルターがないので、吸い込む力が落ちにくいのが特徴です。

排気中の油分はファンの回転による遠心力で分離され、

フード内部の受け皿に回収される仕組みです。

ボタン1つで自動洗浄

ボタン1つでファンを丸ごと洗浄するレンジフードも人気です。

給湯トレイにお湯をセットしてボタンを押すだけで洗浄がスタート。

洗浄後、排水トレイに溜まった水を捨てればお手入れ終了です。

ファン掃除の手間を大幅にカット

ファンの掃除が10年間不要というレンジフードもお目見え。

ファンの手前でプレートに油を集める仕組みで、ファンに付着する油を減らします。

使用後に、ファンが高速回転することで、油汚れを吹き飛ばします。

ファンに付く油汚れを減らせるため、10年間ファンに掃除が不要です。

油を回収するプレートの洗浄は年1回でOK。

普段のお手入れは外側をサッと拭くだけという手軽さが魅力です。

関連記事