「外断熱改修工事①」

お客様の声を見る

「外断熱改修工事②」

お客様の声を見る

case01

外断熱改修を選んだ理由

築25年の鉄筋コンクリートの家に住んでいたんですけど、とにかく冬の寒さに堪えていて、いろいろインターネットとかで調べて、外断熱改修が一番いいんじゃないかということと、ドイツとかヨーロッパ、スウェーデンだと外断熱改修が主流だということで、いいんじゃないかと思い調べて見ました。

DATE

家族構成
夫婦
建物用途
個人邸(改修)
施工数量
280㎡(エコサーム)58.5㎡(エクセル)
断熱材の厚さ
70mm
施工時期
2013年1月

日東建設の外断熱システム「エコサーム」を選んだ理由

最初に、雑誌でドイツかどこかの外断熱改修特集をやっていて、鉄筋コンクリートの築30年の家がこんなになりましたって、すごいスタイリッシュでかっこよかったので、そういう家が夫婦とも好みだったので、日本でもできないだろうかということでいろいろ調べました。
事例をみるとそれにかなり近い例がでていたのでそこから調べていった。
それと並行して(名古屋で外断熱施工している)日東建設さんに問い合わせをしたら、ちょうどエコサームのことを吉岡さんが持ってみえたので。エコサームのほうが比較的お値打ちにできるというように聞いたので、それでお願いします。とお願いしました。

外断熱住宅に住んだ実感について

もう快適の一言。というか家にいて暑いとか寒いとか感じたことは一度もないので。(冬場で)ずっと20度前後でいったりきたりで、同じ家の中で温度差が全くないので、それが一番楽というか快適ですけどね。
外の状態を調べてから出ないと、結構薄着ででちゃったりとか冬はよくありましたけどね。途中まで行って寒くて戻ってくるとかよくあるので。

湿式外断熱仕上げ(塗り壁)の外観について

こういう風合いが好きだったのですごいよかったです。打ちっぱなしが本当は好きですが、打ちっぱなしにしたら寒いというかそれは真逆のことなので。(左官の)ざらついた感じで仕上げてもらっている感じが、四角い建物が好きなのですごくよかったです。打ちっぱなしがところどころ入って、思っていたとおりの仕上がりだった。
近所の人によく言われます。これって建て替えじゃないんだよね、すごいね!って。すごいランドマーク的な感じで言われるので嬉しいなと思います。

業者選びで重視したポイント

一般論で数やってないところとやっているところの差。いろいろ経験していればいろいろ失敗もあるでしょうから。それの改善もありますよね。わかってみえる業者さんでないとそれはだめだろうから、それは任せてみないとわからないところもあるけど経験数、やってみえる件数を重視しました。
日東建設さんは外断熱の施工をやってみえるし、ちょうど東邦レオさんが入って一緒にやってくれると聞いたので、他にあたってもこれ以上の経験数やっているところはないだろうなと思ったので、お任せすることになりました。

外断熱改修への満足度

それは100点。予想通りというか予想以上ですかね。何も不満がないです。ある程度機器をつけておけば快適に過ごせる。冬は間違いないというか、こんなに快適なのはなかなかないなと思って。光熱費は間違いなく下がっているし、前はバカ高だった上に全然体感できなかったので、本当に無駄だったのでそれはいいなと思っています。

外断熱住宅を検討している方へメッセージ

日東建設さんにやってもらってください。ということですかね。本当に。

case02

外断熱住宅を選んだ理由

従来、木造住宅に住んでたんですが、空調の効きが悪く、電気代・暖房費がかかったことで外断熱住宅を選びました。木造2階建て住宅に40年住んでいたんですが、隙間が多くて夏場はエアコンをフルにかけてもなかなか思うように効きませんでした。各部屋に1台ずつ石油ストーブおいてかけていました。冬は灯油代がものすごくかかっていました。結露もありました。ひどかったです。

DATE

家族構成
夫婦
建物用途
個人邸(改修)
施工数量
286㎡
断熱材の厚さ
70mm
施工時期
2012年

日東建設の断熱システム「エコサーム」を選ばれた理由

家を設計する段階で、建築会社さんからこういうのがあるよと紹介をうけました。最初はやる話しはなかったんですが、いろいろ話しを進めていく段階でエネルギーのことなんかを考えると、将来的にやったほうが良いという事で決めました。

断熱性能の体感について

夏も冬もそうだけど、玄関から最初入った時に外の温度と中の温度がずいぶん違って、夏はヒヤッとするというか、冬は暖かいというか、入った瞬間にずいぶん温度が違うなと。過ごしやすい温度になっていると実感しました。
お風呂に入っても寒いと思ったことはないです。最初、お風呂も床暖房とかいろいろな話があったが、外断熱やるからいいか。ということでやめてしまったが、それで良かったと思っています。
クッションフロアにしていただいたから、やっぱり暖かい感じです。冷たいと思ったことはないです。
夏はやっぱり冷房を切るとちょっと暑くなるけど冬は起きてすぐ暖房つけなきゃということがないです。前の家だと、家の中が5度とか6度で今は15度くらいあります。だから寒いと感じたことないです。
夏場は朝、ここへくると、部屋の温度が30度、エアコン切った状態で。ちょっと低いとエアコン入れない、扇風機回して済んじゃう。それでも冬も玄関入って寒いと思ったことがない。エアコンは使っていなくて、ちょっと寒くなってきたら暖炉の火をいれようかという感じです。暖房費は従来の灯油を買いに行っていた時に比べて下がっていると思う。毎週毎週3缶くらい買いに行っていました。燃料費も上がってくるので。
夏と冬、効果がでているのは冬のほうが特にわかりやすいかな。冬のほうが温度差が本当実感できる。
どこの部屋行っても同じ。多少はあるかもしれないけど、寒いとか感じたことないです。お風呂は実感したね。寒くないので。本当にそう思うね。外断熱で外から来る熱は抑える、逃げていくのは抑えるのはいいと思っています。部屋の中の温度が季節を問わず安定していると感じています。
やっておいてよかったよね。と言っていますね。温暖化でこれだけ暑いと、外断熱は増えてくると思うよ。

これから外断熱住宅を検討しようとしているあなたへ

外断熱住宅を採用すると非常に部屋の中の温度が安定していて、暑い夏、寒い冬に非常に効果があると思いますので、新築される方は採用したほうが、非常に良いと思いますよ。

ぜひ、あなたもご体感ください。

お問い合わせ

通話無料:0120-30-5501

[受付時間] 9:00-17:00 定休:土日祝

メールでお問い合わせ