個人邸リノベーション

9月1日 工事掛かり

本日から新たにリノベーション工事が始まりました。

今回は木造平屋建てのリノベーションになります。

約3カ月ほどの工事となります。

家の方はすでに仮住まいへ移っていただいております。

まずは家内に残された不要物の処分を行いました。

こちらのお家はかなり広かったので半日掛かりで不要物を出しました。

昼からは各部屋の既設の壁解体が始まりました。

おおまかな解体が完了したら次は大工が入ってきます。

9月5日

本日は前回に引き続き解体工事です。

現場に朝やってきて目に付いたのが、前日の台風で壊れた柵でした。

真ん中から完璧に折れていました。台風の恐ろしさが感じ取れます。

柵以外はこれといった被害がなかったので安心して引き続き解体工事が進められそうです。

 

9月14日

本日はキッチン周りの器具取外しが完了したので、キッチン周りの解体を行いました。

こちらの解体が完了すれば次は大工が入ってきて、

本格的に図面に沿って家内のリノベーションを行っていきます。

10月4日

前回更新から期間が空いてしまいましたが、工事は進行中です。

今日現場を伺たときは既設の床をめくっていました。

めくり終わったら床下地を組んでいき、

床暖マットは敷き込み、捨て貼りを行いフローリングを敷いていきます。

その間に構造補強などの工事も並行して進めていきます。

 

12月28日

本日、今年の仕事納めになります。

忙しくてこちらのブログの更新ができていませんでしたが、

エレベーターの取付以降の工事状況写真を載せていこうと思います。

 

外壁や室内、中庭に足場を組み、

外壁や天井の工事を行いました。

天井に断熱材を敷き、天井タイルを敷き詰めていきます。

外壁の仕上がり状況です。

写真だと伝わりづらいですが中庭と壁の雰囲気が和風で綺麗にまとまっています。

キッチンや家具も早々に入ってきています。

玄関のタイル貼った仕上がり状況です。

仕上がったばかりの上に乗ったりするとものすごく怒られます。

 

今回のリノベーションでは折り上げ天井が数箇所ありましたこちら折り上げ前の開口です。

先程の開口がこの様に折り上げられ

最終的にこのようになります。

間接照明に照らされた天井がとても綺麗です。

足場を解体した状況写真です。

この後クロスなどを仕上げ、一先ず引渡、お客様の引っ越しとなりましたが、

まだ畳間や建具が取り付けられていない部屋もあるのでそちらを仕上げていきます。

こちらが畳間が仕上がった状況です。

昨日建具も取付が完了し、今回の工事は一旦完了となりました。

庭にウッドデッキを作るという話もありますが、

それはまた来年になります。

 

関連記事