リフォームでできる花粉対策

ストレスフリー部屋干しに注目

花粉の季節。快適に過ごすには、

洗濯物に付着する花粉に気を配りたいものです。

 

 

部屋干しのスペースを確保

花粉が付かない洗濯物の干し方といえば、やはり部屋干しです。

けれど、部屋干しは、干した洗濯物が邪魔になるなどストレスがつきもの。

壁や天井に収納できる室内干しユニットなら、干すときだけ竿を下ろして、

洗濯物を干している間は天井近くに竿を引き上げられます。

洗濯物を干す場所に悩むこともなく、干している洗濯物が邪魔になりにくいのがうれしいです。

壁や天井など、部屋のつくりに合わせて取付場所を選べて、

使わないときはすっきりと収納できます。

部屋干しのストレスが軽減されますね。

 

浴室乾燥機でからりと乾かす

リビングなどの居住スペースに洗濯物を干すのに抵抗があるなら、

浴室を活用する方法もあります。

そこで便利なのが浴室乾燥機。

洗濯物をからりと乾かせるうえ、来客の目も気になりません。

浴室乾燥機には「ガス温水式」と「電気式」の2種類があり、それぞれ特徴があります。

ガス温水式はパワフルな立ち上がりで、浴室の温度が早く上がるのがメリット。

しかし、室外に熱源を設置する必要があるので工事がやや大がかりになります。

電気式は、ガス温水式に比べて工事が簡単で本体の価格もリーズナブル。

ただし、ガス温水式に比べて光熱費がやや高くなる場合もあります。

どちらも、天井埋め込み式や壁掛けタイプがあり、

浴室のつくりによって設置できるタイプが異なるので、詳しくは相談しましょう。

 

バルコニーをサンルームに

テラスやバルコニーをガラス扉などで囲うとサンルームになります。

これなら花粉が多い時期でも洗濯物が干せます。

ぐるりとバルコニー全体を囲うことで、洗濯干し場に花粉が侵入しません。

太陽の光をしっかり採り込めるので、明るさ、暖かさも十分です。

布団など大きなものも干せるのでとても助かりますよ。

 

その他施工事例もこちらに掲載しています。

リフォーム・リノベーションの相談、お見積り受け付けております。

ご用命の際はこちらまたはお電話に受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

関連記事