屋上防水の修繕工事

2月14日

現在工事中の施設

屋上防水の修繕工事のとりかかりです。

防水がボロボロになって雑草まで各所に生えてしまっています。

このまま放置しては雨漏りなど問題が発生してしまいます。

本日は取り掛かりとして屋上の清掃を行いました。

 

防水修繕工事進捗1

2月19日

本日行われていた工事は、

古い防水層の上に絶縁材を敷く工事でした。

この絶縁材を敷き終わったらプライマーを塗って次は防水シート貼りになります。

貼り付けの際に屋上入口等から建物内へ防水材の臭いが漏れないように注意しながら

工事を進めていきたいです。

 

防水修繕工事進捗2

2月22日

今回は前回の続き防水シート貼り工事です。

以前屋上の床全面に敷き詰めた絶縁材の上に新たな防水材を塗布していく作業です。

絶縁材の上に防水材を塗布しその上に防水シートを貼り付けその上に更に防水材を塗布します。

入口付近をはじめに塗ってしまうと乾くまで出入り不能になってしまうので奥のほうから

順に塗っていき、最後に入口付近を塗ります。

屋上全体に防水材を塗って乾燥したらいよいよトップコート(仕上材)塗布です。

 

防水修繕工事進捗3

2月28日

今回はいよいよトップコートの塗布です。

写真の手前側まだツヤツヤしていて乾燥が不十分でした。

1日前に塗って1晩置いたのですが夕方以降はまだまだ冷え込むのでしっかり乾燥しませんでた。

なのでこちらはさらに半日乾かしてその間に別のところを塗っていきます。

徐々に仕上がってきました。工事完了まであとわずかです。

 

防止工事修繕工事完了

3月2日

本日防水修繕工事完了しました。

建物の前にクレーン車を据えて屋上に残った材料等を下ろしていきます。

8~9回で全ての残材等が下げ終わりました。

 

荷物を下げ終わったところで、

初めてこちらの現場に来た時と比べると・・・

before

after

とても綺麗になっていますね!

before

after

あのボロボロで雑草まで生えていた屋上がきれいに生まれ変わりました!

工事期間中事故もなく滞りなく工事が完了し一安心です。

 

今回のような商業施設の屋上だけでなく

築数十年のマンションや個人邸でもこのように防水がボロボロになっている事は多々あります。

そういった場合放置せず対処していくことで未然に雨漏り等を防ぐことができます。

 

 

他の施工事例もこちらに掲載しています。

リフォーム・リノベーションの相談、お見積り受け付けております。

ご用命の際はこちらまたはお電話に受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

関連記事