個人邸改修工事

2月17日

本日こちらでご紹介するのは、

ある個人邸の改修工事です。

私が伺った日にはすでに工事は始まっており家の中は壁や天井が剥がされたスケルトンな状態となっていました。

壁や天井、床を剥がすと古い断熱材が入っています。

経年した家ですと、断熱材が不十分なことが多いので、

その上に新しい断熱材を敷き詰めることによって断熱性能が向上します。

本日は玄関扉の交換と窓の取り外しを行っていました。

今回取り外した窓は新たにペアガラスの窓へ交換します。

ガラスをペアガラスにすることで、格段に外気の影響を受けにくくなり、結露対策にもなります。

本日は付け替える窓がまだ搬入されていなかったので、

下地を作り窓廻りを養生するところまででした。

 

床断熱に関する投稿がこちらにございますので興味がある方は

是非ご覧ください

 

個人邸改修工事進捗1

2月20日

本日は以前取り外した窓のサッシを取り付ける工事の紹介です。

前回取り替える古い窓のサッシを取り外し、

今回つけるサッシに大きさに開口部のサイズを整えるところまで完了していました。

サッシが届くとすぐに取付が始まりました。

窓のサイズを変えることで隣の家からの視線が気にならなくなりました。

取付は1ヶ所20~30分ほどで完了しました。

次は新しい外壁貼りがあるのでその時にまた紹介したいと思います。

個人邸改修工事進捗2

2月23日

今回は新しい外壁張りつけ工事です。

こちらの家は既存の外壁を残しつつその上に新たな外壁を建てていきます。

サッシなどを交換のために外壁を壊したところは

このように防水シート貼って既存外壁同様の厚さになっています。

この上に新しい外壁を建てていきます。

既存の外壁+新しい外壁となるので断熱性能もとても期待できますね!

外壁材の長さを調整して

このように2人がかりで取り付けます。

1列づつ順に取り付けて

この一面で午前中いっぱいかかりました。

個人邸改修工事進捗3

3月9日

前回現場を伺ってから少し期間が開いてしまいました。

以前伺ったときは外壁を貼っていましたが、今回はすでに足場がなくなっており、

外壁も貼り終わっていましたが、
一番目に付く変わったところはやはり煙突が付いたことです!

薪ストーブを設置する為に煙突が付くことは伺っていたのですが、いざ現物を見ると驚きますね。

室内にはまだ薪ストーブはついていませんでしたが、

室内に煙突が入る部分にはすでにタイルがはってありました。
この一角に薪ストーブが置かれるようです。

室内も大きく変わっており、ボードが貼られており、
明日からクロスを張り出すとのことで下地調整がすでに行われていました。
浴室もユニットバスが取付られており、

今までよりもぐっと完成形がイメージしやすくなってきておりました。

次回現場を伺う頃にはクロスが貼り終わって薪ストーブもつけられているかもしれません。

個人邸改修工事進捗4

3月27日

また以前伺ってから時間が空いてしまいました。

個人邸改修工事の進捗です。

外構の工事が始まっており、ブロックが積まれていました。

室内の工事も進んでおり、

薪ストーブが設置されていました!

薪ストーブは鋳物の中に薪を入れて燃やし、

その熱で鋳物を温め、表面から放出される熱を利用して部屋を暖めます。

・・・しかし最近はだいぶ暖かくなってきたのでこちらの出番は冬までお預けになりそうです。

薪ストーブ以外にも既に室内は床タイル、天井、壁のクロスが貼られており、

シューズクロークやキッチンなどもすでに取り付けられていました。

本日も照明や浴室リモコンの取付が行われており、

着々と完成が近づいてきています。

個人邸改修工事進捗5

3月28日

本日は洗面器の取付を行っていました。

まだボードが見えているところにはこの後タイルが貼られます。

キッチンと2階の手洗いにもボードが見えているところが残っていましたが

そちらにもタイルが貼られます。

本日は洗面器設置、タイル貼りの他にも、

棚等の家具取付も行われていました。

この天井に開いた穴は照明の取付ではありません。

これは以前コラムで少し紹介した室内干しユニット取付の為の物になります。

こちらに室内干しユニットを設置することで室内干しの場所に困らず、

干している時に邪魔になりにくくなります。

明日中に残る家具などを取り付け、

来週頭には1度クリーニングが入る予定となっています。

室内干しユニット等リフォームで出来る花粉症対策の投稿がこちらにございます、

興味がある方は是非ご覧ください

個人邸改修工事進捗6

4月2日

本日は室内のクリーニングとタイル下地の工事が行われていました。

照明取付が少し残っているものの、

家具などはすでに取り付けられておりました。

2階から清掃を始め

午後から1階の清掃になりました。

全ての清掃が完了しましたら、

最後にダイニングテーブルを設置しました。

棚などが増えたこともあり、清掃は夕方ごろまでかかりました。

1日清掃してかなり綺麗になりました!

ポーチおよび階段のタイル下地も滞りなく完了したので、

明日にはタイルが貼られることになります。

個人邸改修工事進捗7

4月3日

本日は昨日に引き続きタイル貼り工事と外構工事が行われていました。

写真に一部タイルが貼っていない箇所がありますが、

そちらは貼り忘れや材料不足ではなく、そこに門扉の柱がくる位置になります。

外構のブロックも更に2段つまれ、

これで外に干した洗濯物などが外部の人からほぼ見えなくなります。

個人邸改修工事進捗8

4月23日

写真は撮っていたものの更新する時間がなく、

久しぶりの更新です。

4月13~14日に引っ越しが行われました。

引っ越しまでの間に門扉、フェンスのの設置や室内の最終クリーニング等が行われました。

室内にはカーテンレールとカーテンが取り付けられ、

階段に手摺が取り付けられました。

柱を立てその後門扉を設置、門扉が完成したら貼り残していたタイルを張り付けます。

庭にも物置を建てるための基礎ができました。

物置は搬入日が引っ越し後だったので、

16日~18日で建てることになりました。

駐車場にあったカーポートも一部移設し、色替えをしました。

写真手前のブロック側にもカーポートがあったのですが、

こちらを1度取外し移設します。

移設、塗装をしたものがこちらになります。

手前2枚の天板が新品のように綺麗なのは移設時に2枚割ってしまったからです。

上記写真でもわかるように家の周りにフェンスも建てました。

残工事が完了するとついに竣工となります。

個人邸改修工事進捗9

5月2日

本日は残工事も終了したので、

庭に荷物の仮置き場として置いていたハウスの撤去です。

撤去すると庭が一気に広く感じます。

庭のウッドデッキも完成しておりました!

もとある建物を活かしつつもほとんど新築のような仕上がりですね!

リノベーション工事に興味を持たれた方はこちらまたはお電話にてご気軽にご相談ください。

 

今回の工事を施工事例にて、公開しています。

その他施工事例もこちらに掲載しています。

リフォーム・リノベーションの相談、お見積り受け付けております。

ご用命の際はこちらまたはお電話に受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

関連記事