夏の暑さは窓でシャットアウト!

日差しは窓の外でカット

夏場に室内に入ってくる熱の約70%は、窓からくると言われています。

いくら室内を冷房で冷やしても、窓に直射日光が当たれば、

室内の温度はグングン上昇します。

夏の日差しは窓の外側でカットするのがポイントです。

とはいえ、シャッターなどで遮ると、昼間から部屋が暗いままに・・・・

そこで便利なのが、光を適度に取り入れつつ、

強い日差しをカットしてくれる外付けタイプのロールスクリーンです。

最近は専用金具で簡単に取付られる商品も登場しています。

1つの窓なら最短30分で取付が完了。

2階の窓にも設置できるので、暑さが気になる様々な部屋に取り付けることができます。

日差しを取り入れたい冬は、巻き上げてコンパクトに収納できます。

また高度が高い夏の太陽には、オーニングや庇も有効です。

夏場は強い日差しを遮り、冬場はやあわらかな日差しを取り込みます。

外の熱を入れない高断熱ガラス

ほかにも、窓ガラスを熱を通しにくいガラスに変えるのもひとつの手です。

一般的に普及している「一枚ガラス」と呼ばれる窓ガラスは、

文字通りガラス1枚だけの構造。断熱性が低いので、熱をどんどん部屋に入れてしまいます。

でも、ガラスを2枚使った複層ガラスを選べば、

2枚のガラスの間にある空気層が断熱効果を発揮します。

一枚ガラスの2倍、熱の流入を抑えます。

さらに、2枚のガラスの間に熱の伝わりを抑える金属膜を採用した高断熱タイプのガラスなら、

断熱性は一枚ガラスの4倍に。部屋の快適な温度を保ちます。

部屋の内側から遮熱でさらに快適

窓の外や窓ガラスによる対策に加えて、カーテンやロールスクリーンで窓の内側も遮熱すれば、

室内の快適さはぐんと増します。

最近は遮熱効果のある繊維や、

太陽の熱を反射する糸を使ったものなど機能性の高い商品が続々と登場しています。

窓回りで上手に暑さをコントロールすれば、エアコン効率も上がり省エネにもつながります。

 

 

その他施工事例もこちらに掲載しています。

リフォーム・リノベーションの相談、お見積り受け付けております。

ご用命の際はこちらまたはお電話に受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

関連記事